4月の活動報告

 

8日

〇カラーズ沖洲園 おからみそ作り

豆腐マイスターの多田先生をお迎えしてのおからみそ作り!

昨年度のみそ汁作りのベースとなったおからみそを今年も作りました。

普段飲むみそ汁はどんな風にできるのか子どもたちもすごく楽しみです。

おから作りの画像  おから作りの画像  おから作りの画像

 

14日

〇城東高校男子バスケットボール部 新入生に向けての食育講座

新入生に向けて食に対する心構えの話。

いままで聞いたこともない新鮮な食育の話を真剣に聞いていました。

また、2・3年生も復習をかねて自ら出席し、もう一度目標を明確にして再出発する決意ができました。

  

 

17日

大根抜き体験

いつもお世話になっている上板町で農家を営む四宮さんの畑におじゃまして大根抜き体験をさせていただきました。

土に植わった大根を目の前に目を丸くし、土のにおいを嗅いで、力いっぱい自分の力で抜いて、それをトラックまで大切に運びました。

五感をフルに使った活動は生涯子どもたちにとって忘れられない素敵な思い出になることだと思います。

  

 

21日

城東高校男子バスケットボール部 保護者に向けて 栄養サポート説明会

保護者会にて昨年11月からサポートしている内容を説明させていただきました。

説明後もたくさん質問をいただきそれについてしっかりと答えさせていただきました。

子どもたちに直接食事を提供している保護者の方と話ができ交流の時間を持てたことは、大変貴重な経験となりました。

 

Copyright© 食結び , 2021 All Rights Reserved.